躁鬱主婦日記

アダルトチルドレン、双極性障害。主婦。

正直すぎるのは誠実とは違うんだけども…

タイトルの通り。正直に言い過ぎるのは誠実ではないって頭ではわかっていつつも、よっぽどのことじゃない限り相手に言ってしまうクセがあって…

 

それは、自分は誠実じゃなくてもいいやって甘えと、結局ストレートな自分をわかってほしいっていう甘え。それと相手がわかってくれる人でいてほしいって傲慢だなって思ってる。

 

でも、そういうとこ直そうって、なるべく自分が思うパーフェクトな人間になろうとしてる、なれるって思うことも傲慢なのかもとも思う。

 

何が正解かわからない、そのときそのときで対応しなくちゃいけないけど、双極性障害は心にそういう対人ストレスがかかると悪化する一方の病気なので…。いや、病気なのでってなんだよ、がんばれよ自分、て思ってるんだけどさ…

 

結局自分で判断してくしかないんだよね、病気のことも、将来のことも。あたりまえのことですが。

 

今まで私は自分の行動に責任を持つことをとにかく怠ってきた。

 

実家を出てったのは自分のした人生で初めて自分でやるってきめたことだったと思ってるけど、それは逃げの行動だったし。まあ双極性障害に気づいて、良くするためにはよかったと思う。

 

行動に責任もたなきゃって自覚が強すぎて何もできてないフシもあるんだけど。

 

はー、今日まる1日遊んでたせいでちょっと精神が興奮してる。こわい。