躁鬱主婦日記

アダルトチルドレン、双極性障害。漫画家になった。

若干鬱気味

シンゴジラの面白さが全然わからない。なんていうか、ここまで国民的に支持されるのが謎。一部の人にバカウケとかそういうタイプの映画じゃないの?

 

エヴァはテレビシリーズから劇場版まで一通り見てますが、エヴァのほうが伏線も何も回収できてなくても面白いなと思う。この差はなんなんだろう。キャラクター萌え?いや、シンゴジラにもカヨコとか尾頭さんとか、愛着もてそうなキャラはいるんだけど。腑に落ちないのは特撮オタクが特撮オタクのためにつくったような映画なのにバカウケした点。何故だ…。

 

「ひとつの目的に向かってみんなで立ち向かって行く、邪魔するバカがいない」というのはなるほど納得。しかしゴジラが映ってるシーンと電車で爆撃するシーン以外面白くなかった、私には。もう1回観たらまた違うかもしれないけど。

 

「結婚式に呼ぶね」と言われて呼ばれなかった友達に、これも大人的にアウトなんだろうなーと思いつつ、旧知の友人だし軽く受け流してくれるだろうと相手任せにして「呼んでくれると思ってた」と素直に伝えたらスルー。

 

そのことにさっき気づいたので「冗談だよごめん!」みたいなの送って自己嫌悪。冗談ではない。席のこととか付き合いとか色々あるんだろうけど、そういうのも軽く話せる仲だと思っていたのに。スルーかい。いいけどさ。よくない。

 

大人って言ってはいけないことが多すぎる。そこは大人なんだから、そこは空気を読んで、みたいなのが年代があがるごとにゴンゴン増えていく。そして本音で話せる人がどんどん減っていく。話したって大して不利益を被るわけでもない、ちっちゃいプライドを守るために話せないこととか、聞いてはいけないんじゃないかと思われることが増えていく。我慢できない。かったるい。

 

最近は若干鬱気味だと思う。考え方も暗いし起きられないし。