躁鬱主婦日記

アダルトチルドレン、双極性障害。漫画家になった。

ストレス発散の方法求む

ちょっと今週は調子に乗って無理しすぎたかもしれない。月曜日、金曜日に人と会っただけなんだけど。本当は今日も会う予定だったのにドタキャンしてしまった‥反省。

 

昨日の深夜っていうか今日の朝?めちゃくちゃお腹が痛くなって、吐くわ下すわでトイレに居る向きが定まらないくらいで、まじでキツかった。

 

結構月イチレベルで、生理とはあまり関係なくお腹を激しく下すので、ストレス性のものか、たまたま便秘が重なるのがそのタイミングなのか微妙にわからないけど。ストレス性のものだったら本当に厄介だな。

 

そういや飼ってるハムスターもまた膀胱炎になっちゃって、お腹も少し緩くなったみたいでそろそろ寿命かな…と思っているところ。

 

もともと双極性障害でストレスにやたら過敏なのに、私は大したストレス発散法を持っていない。友達と会ってもストレスを溜めてしまうこともあるし、何やってても自分の人生が今のままじゃだめじゃん、と思うことによって毎日追い詰められてきた。

 

ストレスがパンパンにならないと、気づかないことも多い。昔からそう。今はストレス耐性をつけることよりストレス解消の方法が知りたい…かな。適度なストレスもストレス解消になり得るだろうし。

 

日中ずっと1人でいることもストレスなんだよね。1人でもくもくと何かをするのは集中力が必要。家事をしても、どこか出かけても、1人。

 

学生時代の方がおひとりさまを楽しめていたと思う。映画館とか1人でよく行ってたし。最近はものすごく観たいものがないということを言い訳に、そこまで出かけない感じ。1回1000円かかるしね、レディースデーでも。切り詰めた生活送ってると1000円がデカい。悲しいことに。

 

ノマドしてみるかーと先週は飲食スペースが大きくて長居しても怒られなさそうなモスで仕事してみたけど、1時間半で集中力続かず。たまたま座った席が隙間風がすごくて辛かったから早々退散してしまった。作業自体は家でするより捗ったかもしれんが…。

 

そういえば、遅めだけどカラコンデビューしてみよかなーと画策中。やっぱりおしゃれして町歩きっていうのがそこそこストレス発散としてはいいかも。問題は行きたいところが全然ないことなんだけど。

 

1人でも行ってみたいところが見つかったらいいなー。スポットとしては「東京別視点」みたいなB級スポットが好きだし行ってみたいなーと思いつつも、なんか3人くらいで行って思い出作りたいよね…とも思っちゃう。

 

ラーメン行くのは結構1人でも行くかなあ。家系ラーメンをほうれん草増しで食べるのが好きで。1人焼肉とか?近所に焼肉ランチやってる安い焼肉屋があるからそういうのもいいかも。