躁鬱主婦日記

アダルトチルドレン、双極性障害。漫画家になった。

保険だるすぎ

健康保険ってのは本当にめんどうくさいね。

 

もともと結婚するまでは国保だったんだけど、結婚してからはAの扶養に入ったから社保になった。そこまでは良かったんだけど、社保の保険証が届くまでに国保の保険証を使ったもんだから一気にめんどくさいことになってしまった。

 

国保の期限が切れてるのに使ったことになったから、国保が立て替えたぶんとして17000円まず国保に支払うことになって、それをさらに社保が立て替えて返してくれることになってるんだけど、書類出して2ヶ月くらい経ったのに一向に返ってこなくて。

 

とうとうさっき電話したら「書類不備がありましたので丁度今日お送りするところでした」って、こっちが電話したからそう言っただけでは感が拭えず。

 

もう保険が切り替わってから約半年経ってるのにね。書類不備にしろ2ヶ月も放置しといていい案件じゃないでしょ、17000円だよ?これがお役所仕事ってやつか。

 

仕事も何回も修正出されていい気分じゃないし。はー。