躁鬱主婦日記

アダルトチルドレン、双極性障害。漫画家になった。

家計の管理

私は主婦で稼ぎがない。夫のAから毎月50000円受け取っている。どうしてもきつい月は55000円。あれ?これどこかで書いたっけ。

 

私は過去に作った借金の返済を月に5000円している。それとは別にクレカの支払いが5000円。健康保険でさらに5000円。月々の医療費で5000円。だから残りの30000円が、私の生活費で、食費で、Aのために作る食事とお弁当代金。

 

カッツカツだ。奨学金の返済もできないので今は待ってもらっている。

 

たった1日のアルバイトが、自分に合っていなかったら私は1週間から1ヶ月は引きずると思う。心の疲れ、体の疲れ。外に出ることがリスクの一つ。

 

もう少し節約術を学ばねばなと思っている。Aにクレカをとられたのも仕方のないこと。(じつはあれから番号のわかるショッピングサイトで一個買い物しちゃったけど)

 

娯楽はツタヤ。アマゾンプライムビデオ。図書館。散歩。もうこの生活を続けて1年以上が経つ。もちろん最初のうちは病気がひどすぎて、何もしたくなかったし、スマホを触っているだけで1日が飛ぶように過ぎた。

 

でも今は違う。病気を薬でコントロールできつつある今、毎日が暇で、もっと眠れるなら眠っていたいと思うような日もある。

 

これから仕事をするようになったらそんなことも言ってられなくなるんだけどね。