躁鬱主婦日記

アダルトチルドレン、双極性障害。漫画家になった。

考えない練習

昨日はこれを読み終わった。

考えない練習 (小学館文庫)

考えない練習 (小学館文庫)

 

私みたいにすぐイライラしたり不安になったりする、精神障害のある人とか、病気じゃなくても不安になったりすることはあるだろうし、そういう人に向いてる本だなと思った。

 

イライラしたり不安を感じたら、かっこでくくって考えるんだそうです。

 

「今、イライラしている」「今、不安を感じている」といった風に。そうやって一度自分の主観から切り離して感情を眺めると、落ち着く。といった内容で、多分けっこうためになったと思う。

 

ただこの人は虫刺されのかゆみも「今かゆいと思っている」で痒くなくなるらしいので、鍛え方が違うしそりゃ無理だと思ったけど笑

 

とりあえず今日から実践してみようと思っとります。あと今日は仕事が少し進んだ。