躁鬱主婦日記

アダルトチルドレン、双極性障害。漫画家になった。

夫と喧嘩した

1ヶ月以上セックスもなし、こっちにも性欲があるので限界が来ていた。Aは最近私の話を真剣に聞いてくれなくなっていたので、体のつながりも心のつながりも無く、不満がたまっていたので喧嘩した。

 

ことの発端はセックスのことを問いただすと「Kちゃんは抱いてもらえるような魅力を出す努力してる?」と言ったのだった。

 

私は自分の仕事のこともあったので、深夜に作業して完全に昼夜逆転していた。

 

Aにも不満がたまっていたようだった。毎日のちょっとしたことだという。朝仕事に出る前にツタヤにビデオを返すように頼んだりとか、毎日私が布団を敷くのに文句を言ったりだとか、そういうことらしい。

 

「4年間付き合ってきて、Kは俺が何か言っても言い返すし、言っても無駄なんだなと思うようになった」とのことだったけど、そんなに細かいことならちゃんと説明して説得して欲しかった。ていうか、世年間の積み重ねで今セックスレスになりかけているって、なんやねん。

 

話し合いができないなら正直夫婦じゃないと思う。

 

「どうして夜寝る前に薬を飲むの?」「吐き気が出て、俺は眠れないのに」

 

医者に寝る前に飲めと処方された薬を飲んで、それがそこまで迷惑をかけているとは思わなかった。だって仕方ないじゃないか。

 

こういう私の「だって」がAをそこまでイラつかせていたんだったら、私はもう何も言えない。

 

私にだって日常生活での文句はある。せっかく持っていた運転免許を、更新するのを忘れて仮免に戻ってしまい、それを取り戻すのに20万支払ったこと。でも私のお金じゃないから、むしろ励ました。本当は呆れていても。

 

今日だってまた、奨学金が振り込まれていないという通知が届いた。いつも口座に振り込んでいるけれど、楽天やらなんやらで買い物をして引き落とされているせいで、お金が足りなくなるのだった。これで多分4回目か5回目だと思う。でも私は今までそれに関して黙っていた。彼の稼いだお金だから。

 

家事のこと一つとっても、Aに私が何か文句を言うとそれがストレスになるらしい。じゃあ私はどうすればいいのか。

 

彼が出す洗濯物を毎日洗濯して、お弁当を作って、それだけでは「抱いてもらえる努力には入らないらしい。さみしい。

 

性欲が起きないほど生活感は出していないと思う。毎日家にいるけれど、パジャマから着替えて、いつでも出かけられる程度の服には着替えているし。

 

どうしたらいいの?

 

話し合いの場を設けたのも私だし、Aは私に対してもう諦めきってるらしく、私がする行動をイラついても止める気力もないらしい。話は聞くようにするから話してほしい、と頼んだ。なんで私が頭を下げてまで抱いてもらわなきゃならないんだろう、とは頭をかすめたけど。