定まらない日記

主婦。アダルトチルドレン、双極性障害。

なんかモヤモヤする

体調自体は良くなってきたけど、メンタル的には少し調子悪いっていうか…

 

ずっと絵を描くのが趣味だったしそれしか見てなかった自分に呆れることもあるんだけど、今みたいに家にひきこもってできることだから感謝してる部分もあるし。

 

先月の初めから毎日絵を1枚は、どんなに適当でもいいから描くっていうのを続けてて、まあダイエットじゃないけどマンネリ期が来ていて。そもそも躁鬱なわけだから絵の調子依然に体調とか心の変調が常にあって。

 

もちろん5月1日から1日1枚絵を描くのを続けられたこと自体は良かった。私にもできること、続けられることがあるんだって気持ちになれて、前よりも前向きになった気がするし。

 

でもやっぱ漫画なんだよな。私がやりたいことって。絵を1枚1枚仕上げて作品にしてくことじゃなくって。それ自体も中途半端にしかできないし。

 

すげー性格悪いこと言うと、どうして私より絵が下手なのに、1ページ漫画のようなそうでもないようなものをアップして、フォロワー数千人とか、ほんとなんで?って思っちゃう。

 

すぐそのあとで、結局フォロワーが何千人居ようと、書籍化しようと何しようと、お金は入るかもしれないし知名度は上がるかもしれないけど、本人自体の孤独とかそういうものはなんも変わんないんだよね、と思い直す。多分。経験則ではある。

 

来月からはもうちょっとアプローチを変えてやってかないとダメだなあ。1ページ漫画を毎日は無理でも、たまには漫画をあげるようにするとか。その間は写真見ながら絵の練習したものをアップするとかかなあ。

 

本当に、家に引きこもってできる趣味で良かった。でもまあたまには体調のことを気にせずに外出したいけどね。こんな体やだなあ。

 

最近体重も結構減った。3キロ…?まだ全然、もっと痩せてる女の子いるけどねってくらいのもんだし、私も痩せられてラッキーくらいにしか思ってないけど、やっぱちょっと病的な痩せ方っていうか、頬からこけていくような。目元も落ち窪んでクマができてるし。

 

最近Aも仕事が忙しいのもあって、結婚する前よりも私のことを心配してくれなくなった。「なんで体調悪いのに絵描くの?」とかで言い合いになることもあったし(解決済み)

 

Aは帰って来たら即新しく買ったゲームソフトを始めて、家事は手伝ってくれない。私自身が体調面で元気ならいくらでも家事やるけど、溜まった洗濯物、回してくれるとか、せめて自分が明日の昼に食べる弁当くらい自分で詰めるとかしてほしいんだけど…

 

誰の金で生きてるんだっていうね。だから私も黙ってやるけど。でもそれは「がんばり」とか「思いやり」の域の話であって「やってあって当たり前」じゃないのね。

 

そういうのもあってとにかく不調です。

広告を非表示にする