定まらない日記

身の回りのことを書きます。アダルトチルドレン、双極性障害。

仲直り

あんなに引っ越せと激昂していたお義父さんでしたが、ケンカした週の水曜日に帰ってきて、自分の息子であるAと話し合って、仲直りしました。

 

Aは結婚を反対されると思って、今まで1年も私の病気のことについて黙っていたそうで、私が聞いたときは「父さんにもちゃんと説明したよ」と言っていたからそれで安心しきっていたのですが、それがダメだった…。

 

私がしんどくて眠っていたときにお義父さんが帰ってきたらそりゃこんな時間になんで寝てるんだとか思うし、昼間の荷物が受け取れなかったときとかも何回もあるわけで。皿洗いとかが滞った時期もあったし。

 

私が私でちゃんと説明しとけば良かったんだけど、お義父さん家に転がり込んで無理やり住み着いてしまった手前、最初の挨拶、あと帰ってきたときの「おかえりなさい」くらいしか言えてなかった。

 

お義父さんの邪魔にならないように帰ってくる前にリビングは開けておいて、午前中に掃除しておく。夜はAと私の部屋にひきこもっておくことが、お義父さんの暮らしを邪魔しない気遣いだと思い込んじゃってて、それはそれでネガティブな気遣いだなと今にして思うし失礼だとも思うけど、本当にそうとしか考えられなかった。

 

それなりに礼儀に厳しい母に育てられたのに私がしているのはなんて失礼なことなんだろうと思うと怖くて、暮らしていても息をひそめるような生活だったから、正直お義母さんの家にいけるのは今後のことを挽回するチャンスだと思ってしまって。

 

これもよくあることで、私はすぐ人間関係をリセットしようとするから。

 

でもお義父さんとAが仲直りしてくれて、そのときに現在の経済状況と、私の病気の状況を説明したら、お義父さんが「Kちゃん、今までごめんな。AがKちゃんかばうために黙ってたみたいなんだけど誤解してた」と言ってくれて、私も今までのことを謝りました。

 

一応今は家族として扱ってもらえていて、家族のグループラインもあるし、それぞれの予定を聞きあってお休みの日はみんなでカレーとかカツ丼作って食べていて、Aにとっては親は離婚していて戸籍のつながりはないけどお父さんで、私にとってはAは元々他人だけど運良く夫になるまで、ここまで来られて(それが当たり前か結婚というやつは)

 

なんだか不思議な家族ができあがったのでした。

 

AはAで自分のお父さんに対する子供の頃からの不信感が抜けきっていないみたいで今回のことを招いてしまったし(反省はしていた)普段から家族にはものすごく説明が足りなくて言葉少ななんだけど、最近はコミュニケーションを自分から取ろうとしている。よかった。

 

私も家族に対して言葉が少ないタイプっていうか「どうせお母さんは私の話を聞いてくれないだろう」って気持ちがずっとずっとあるから分かるよ。本当のこと言って否定されたらもうがっかり通り越してもうダメだとしか思えなくなっちゃうもんな…

 

私の方からも、Aの説明が足りてないなと思ったところは手紙にして、あと私の方からも謝り足りてないところとか書いて、お義父さんのお部屋に置いときました。読んでくれたみたいで、直接その手紙の話はしなかったけど、伝わってるなと思う出来事があったから良かった。

 

 

 

お義父さんとAがケンカしていた四日間の間に、私たちは9割がた荷造りを終わらせてしまっていて、Aは落ち込んで私に謝ったり急に思い出して怒り出したり、完全に情緒不安定に陥ってた。

 

仲直りしたのはいいけど、また急ピッチで荷ほどき。これが病気に良くなかった。荷造りも全然休まずにやって、荷ほどきも全然休憩取らずにハイになってやってたら、完全にタガが外れておかしくなってしまって、今躁状態

 

何食べても、食べてなくても吐き気がひどくてずっとオエオエ言ってるし、それまでは何時間かなら外出できていたのに完全に外出するのが嫌になって引きこもり。膀胱炎もストレスで再発。不正出血も20日くらい続いた。

 

あまり食べないから買い物に行かなくても食材もなんとか保ってるし、ハイになったときに野菜全部冷凍保存したからそのときの自分に助けられてる。でももう肉とか卵とかメインになるものが何もないから買い物に行かないとなんだよなー。しんどいな…

 

 

あと健忘がひどくて。前々から少しずつ物忘れが出てきてたのですが、ほんとにやばいことを昨日やらかしてしまって。2時間半もの間、フライパンを空焚き。はーー。

 

水を出しっぱなしにしたり、冷蔵庫を開け放したままにしたり、今まではそんなことやっててもせいぜい10分後には気づいていたのに。落ち込んだ。空焚きで火事になる例はそこまでないらしいけど、それでも火事にならなくて良かった。

 

てか今月のガス代!クソ!!

 

 

 

そして昨日また母とラインで言い合いになって。私が非常識すぎるそうで。書くの疲れたからそれはまた次回書く。もうなんか色々疲れた。いい方向に向いていってるとは思うけど、病気自体は良くなってない。

 

 

広告を非表示にする