読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定まらない日記

身の回りのことを書きます。アダルトチルドレン、双極性障害。

親の金で借金を返す子供

母親から受け取った結婚資金で私の借金を返した方がいいとAに言われた。

 

結婚した時に渡そうと思って、と言って母親が無理をして貯めた27万が通帳に入っている。奨学金、払えていない年金、保険料なんかを抜いて考えると私のしている借金は25万なのできれいに返せる。返せるのか?全部リボになっているので手数料がいくらかかるのかはわからないけど。

 

罪悪感がある。お母さんが必死に貯めたであろう27万を自分が生活費を捻出できなくて腐っていたときにした借金に充てるってどうよ。

 

Aと結婚指輪が買いたかった。シングルベッドがせますぎて二人とも体がバキバキだから大きいベッドも。

 

私が働いていないから悪いし仕方ないことだけど、世の中の幸せな花嫁がしていることのほとんどを私は経験することはない。今後ゆっくりお金を自分たちで貯めていけばいい話ではあるし、私もどうにかして現状を良くして働くしかないことはわかっているんだけど。

 

通帳と判子を受け取ったので母がいつくらいにどれくらいのお金を入金したのかがわかるんだけど、大体四年くらい前から、私が出て行ったあともお金を入れていてくれたみたいで、まあこの貯金には私が実家に送った分も入っているんだろうけど、それを思うと悲しくて。

 

実家を出て行ったことは絶対に自分に必要なことだったけど、妹も不登校になってしまったし、私の家族はみんな苦しんだし、でもあのままではいられなかったし、他のやり方を選べないくらい私は混乱していたし、しまいには病気だとわかったし、人生は取り返しのつかないことしかないんだなと思った。

 

借金返済のサイトなんか見ると「自分がした借金ですから自分でなんとかしないと、責任感がつかずまた借金の繰り返しになりますよ」みたいなことが書かれていて、なるほどなと思った。私もできるならそのようにしたかったので、Aに「10万くらいじゃダメ?」とか聞いたのだけど、今払ってるお金が手数料に半分くらいとられていてもったいないから、だったら全部払っちゃったほうがいいよ、と言われた。

 

指輪もベッドも欲しかったし。

 

Aには「Kちゃんの金銭感覚だいじょうぶ?」とか「まじでいってるならやばい」と言われた。まあ10万くらい返せば手数料減るし、もう少し支払いの金額減らして節約すればいいかなと私は思ったけど。

 

とりあえずAか私に何かあってまた病院に担ぎ込まれるようなことになったら、医療費が借金しないと一切出せないことがマズイと思ったから、全額この貯金を使うのはやめたいということをAにラインして返事待ち。