読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定まらない日記

身の回りのことを書きます。アダルトチルドレン、双極性障害。

集中できるぞ

雑記

なんか1月に入ってから急にひとつのことに集中することができるようになってどうしたのかな〜という感じ。

 

絵もかけるし、皿洗いも洗濯も途中でいちいちストップしないでできるし。(12月までいちいち何かに気を取られて一気に最後までやることができなかった)普通のことが気が散らないで普通にできる。ワイパックスも常用はしてないし。リーマスは完全に飲んでない。希死念慮、自殺願望、1月に入ってからナシ。体と心がとにかく重たくて起き上がれないってことも今んとこなし。睡眠はやっぱり長めなままだけど。なんだか平気になりすぎて逆に不安なんだけど、今のままの状態が続くならそもそも病気じゃなかったんじゃない?ってことになるし、私としても周りとしてもそのほうが嬉しいはず。あ、でもなにもせずにただ焦って時間が5時間とか経ってたりはなおってない!

 

躁鬱なんだったら、ものすごく調子が良すぎて逆におかしいわみたいになるらしいし、躁状態で「死にたい」になっちゃったときに実行にうつしやすくなっちゃって大変らしいし…病院に行きたくなさすぎて嘘書いてるわけじゃないよ。たまに脳みそがサランラップに包まれたみたいな感触が頭にあったけど。あれってなんなのかね。ぼーっとするのとも違う、脳みそ使うことが無理やり抑制されてるみたいな感覚。

 

起き上がって自分のために食事するのもスムーズにできるし、悲しいことばっかり考えてちっとも眠れないということもなくて。どうしてこんなにスッキリしたんだろう?って考えて思いつくことは、やっぱり母のことはもういいや、ってなったこと以外に思い当たらず。

 

でも私がどんなに母のことどうでもいいやって思っても、時間は止まってくれない。いつか何らかの形で会ったり話したりしなくちゃいけなくなるのだろうし、そこを避けて通ることは多分難しいよね。そうなったときにまた、こう表現していいのかわからないけど「症状」が再発するんじゃないか、そしたら今の平穏ってなんの解決にもなってないんじゃないの?と不安。結局1年前より何か物事が進んだかっていったらそうじゃないんだし…。「仕事を続ける」が今一番必要なアクションなんだけど、1年前もそうだったわけだから。

 

私の中身は変わってないと思う。学校にもちゃんと通い続けられなかったし、作品も真面目に作れなかった。今もその時のままで、去年本当に落ち込んで行けるところまで行ったかんじがあるから、今ちょっと普通の状態に戻って新鮮なだけで。

 

こうやって悪い面ばかりとらえがちなのは人間のサガですかね。

 

今の現実を受け止めて、自分がやりたいことをやることが大事…なはず。