読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定まらない日記

身の回りのことを書きます。アダルトチルドレン、双極性障害。

幼い夢

雑記

まえにこのブログで触れた「しいたけ占い」の1月の内容が、

voguegirl.jp

「自分が17歳に戻ったら何をしたいか、立派な大人の夢っていうよりも幼い夢に光を当ててみること。東京に行ったら東京タワーに行きたい!とかでOK」とのことだったので、自分の17歳のころに立ち返ってみようと思う。

 

17歳、私は高校二年生。6年前か。高二のときは修学旅行でオーストラリアに行ったなー。理系のクラスで勉強してた、農学部に行こうと思ってたから。数学はダメダメだったけど生物とか化学の授業は得意な方だった。先生のことが好きだった。

 

てかこれって、30代とかの人が17歳に立ち返って夢を考えたら10年以上前のことだし意味あるのかもしんないけど、自立すらできてない23の私が6年前かあ…って考えて果たして意味あるのか??まあまあ…そう言わずに…

 

17歳のころは自分が副部長になって新しい部活を作ったり、学校行事に積極的に参加してたから楽しかったと思う。あ、でもよく友達が欲しいと思って夜中泣いてたな。友達というか、理解者が欲しかったんだよね。友達は普通にいたけど、友達に望んでるものが大きかったと思う。家の中の雰囲気も悪かったし、あんまり早いこと家に帰りたくなかった。両親は私が学校のことをがんばっているんだと思ってたから帰りが遅くても怒らなかったし。

 

・友達(理解してくれるひと)が欲しい。

・恋人が欲しい。

 

このへんは叶ったね。今は状況が状況だから理解してもらえるとも思ってないし、新しい友達が欲しいとかは思わなくなっちゃったな。これはこれでよくないのかもしれない。

 

・漫画が描きたい

・自分を表現できることがしたい

 

17歳に限らずずっと夢だなーこれは。2016年に少しだけつかめそうになったのに、やらなかったし、できなかった。7歳の頃に漫画を描く人になりたいなと思ってから、「ファッションデザイナーになりたい」とか「結局グラフィック行く」とか紆余曲折を経て、結局ずっと漫画に執着してる。去年どの漫画を読んでも面白く感じられなかった時期は辛かった。絵も描けないし。

 

多分17の頃からとくに成長してないのかもな。経験は経たし、考え方の練習もいっぱいしたけど。多くの大人が立ち返る結論のひとつ。悲しいなーなんのために生きてるんだろ。

 

小学生くらいの頃の方が憧れがいっぱいあったと思う。こんな部屋に住みたい、こんな服が着たい、海外に行ってみたい。今はスケールが小さい。別にやりたくないことをやる必要はないけど、できないからやらないというのは少し違うはずだ。

 

・細くてきれいになりたい

 

高校生くらいってむちむちするから…。あ、でも明日久しぶりに美容院に行く。そして今日、関係ないのだけど躁鬱の病院さぼった…。薬が切れてもし死にたくなったら素直に先生に謝ってまた通おうかな。病院に行って1回3000円くらいとられて薬もらうより美容院に行った方が精神衛生上よろしいと思ったの。ちょっとこわいけど2月9日にも予約してあるし1ヶ月くらいならワイパックスも保つと思う…多分。