読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定まらない日記

身の回りのことを書きます。アダルトチルドレン、双極性障害。

切り離す動作

考え方の話 昔話

私が言及しなくともみんな一様にうんざりしていると思うけれど、今年は本当に不倫の話題が多い。

不倫なんてほんとうにどこにでも転がっている、ただ結婚した大人が別のひとと恋愛した、というだけのことなんだけど、どうしてこんなにモヤモヤしてしまうんだろう。

 

その起源は日本で一夫一婦制が尊ばれるようになったキリスト教伝来まで遡る…とかやっててももう仕方ない。日本はもともと通い婚でくんずほぐれつエロエロだったんやで、みたいなエロ知識を披露するのなんかもう、完全自己満足の世界だ。

 

芸能人とかが不倫バレすると、芸事の評価に支障が出てくるわけで、それは私のような考え方の人間がまあまあいるからだと思うんだけど、

同時に「作品と本人のプライベートは別」という意見もごろごろ出てくるんだよね。まあそうだ、正論だ、と思うけどそれと同時に、正論を飲み込みきれないわけです。

 

この考え方が当たり前ではない私からしたら、毎回「作品とプライベートは別」ということを念頭にいれて、いちいち浮かんでくる本人のプライベートと作品を切り離す動作が必要になってきてしまって、正直ただの娯楽であつかうなら億劫である。

 

今年のあたまに、友達の不倫問題に地味に巻き込まれたことがあった。

私はかなり早い段階で2人の関係に気づいて確認をとったけどその時点では隠されていて、蓋を開けたらやっぱり不倫していた、2人の仲違いのためにグループで仲良くしていた人々の雰囲気が悪くなっとるやないかい、ということで私がブチギレてグループを抜ける、というようなことがあったんだけど、ほんとにしょーもない出来事だった。

 

私が爆発してやめる必要はなかったのかもしれない。

そのグループの人たちというのは全員インターネット上で出会った人で、実際にオフで会ったこともあるし、私も心を開いていこうとしていた矢先の出来事で、みんなSNS上のつながりが結構深くて、日常レベルから交友関係とかまで透けてて、つまりそれぞれの家族の事とかまだ赤ん坊の娘や息子のこととかまで丸見えだったわけで。その距離感の近さも私には合っていなかったのかもしれないなと思う。

 

今でもそのグループ自体は抜けたけど付き合いは地味に続いていて、私もいつか2人を許そうと思っているからそのままにしているというか、自分に対する「許す」試練として、今回ばかりは仲が良かった人たちを整理したりしないことに決めたんだけど、やっぱり当初はかなりモヤモヤが残ったしなんにも情報をいれたくなかったというのが本音。

 

不倫していた男女それぞれとラインで喧嘩っていうか話し合いになったんだけど、男のほうは「関係を続けていたと思うか」という私の質問に対してなんの悪びれもなく「うん」と答えたし、

女の方は、先に男に対してうんざりしてしまって遠ざけようとしてたことの説明の後、「不倫したことないKには気持ちわからないと思う」と言われて、あの一言はそれぞれ忘れられない。

男と女って醜すぎやしないかい…

 

今更掘りかえすべきことでもないだろうし、別にいまさら誰に愚痴れるというわけでもないからここに書かせてもらったけど。

 

もうさ〜、いい加減私もわかってんだよ、みんな自分自身だけじゃぜんぜんだめで、満たされなくて、なのにそんな自分を好きって言ってくれたりとか、追いかけるものみつけちゃったら満たされちゃうじゃない、それに対して自分自身でものすごい嫌悪抱いたりとか、十分に罰を受けてること私わかってるつもりなの。私だってそうだと思う。

正しい事がなんなのかどこにあるのかもわかんないけど、何か必死になれるものだと思い込んじゃったら本当はそうじゃなくたって必死になってしまうものなんだよね。

 

みんな幸せになったらいいよ。私のしらない遠いとこで。

あーあ。なに書いてんだろう。もうこの件で余計なカロリー消費するの禁止ね。

 

 

 

全然関係ないけど、昨日バイト先で、というかいろんなとこでよく聞くけど「人生辛い事ばっかりなんだから」っていうフレーズ、なんていうか思うところありすぎて、ちげえだろ!!?そりゃ辛い事ばっかりだわ、でもちげえだろ!!??としか思えなくて、何がどう違うのか自分でもこれ以上の語彙がないし証拠もないし、でもそんな感想だけもって生きてくくらいならとっとと死にたいんだよ私は