躁鬱主婦日記

アダルトチルドレン、双極性障害。漫画家になった。

自分の欲求を叶える人生の歩み方

双極性障害になった当初よりも、はるかに冷静になったとは思う。急に泣き出したり、自分のことが嫌いすぎて何も手につかなくなったりとか、そういうことは着実に減った。ただメンタルコントロールがうまくなっただけで、何にも手につかないのは変わらないけ…

手が止まってしまった

先週から強い倦怠感で、仕事の手が止まってしまった。仕事って本来生きていくためにするもので「仕事の手が止まった」なんて言っていてはいけない、そう思う。自らの意思で止められるようなもんじゃないから仕事なんであって。でもだめだ…。 強い倦怠感のせ…

ツイッターやめてみた

1週間ほど前にツイッターをやめた。やめたといっても「やめます宣言」しただけでアカウントはそのままだけど。意外とたくさんの人が「また会いましょう」とか、実際に会う約束取り付けてくれて嬉しかった。 私の性格上「これはやめます」と大勢の前で言った…

自分を好きになる能力

あけましておめでとうございます。 自分を愛する能力がないと、本当にこの世界では生きづらいなと新年早々に思った。 もともと自己肯定感が高い人だって大勢いるのは知ってるけど、そういう人たちが心底羨ましい。ただでさえ生きにくいこの国で、自己肯定感…

年の瀬。

2017年も最後の日。やっぱりひとつの節目を感じる。 2017年は私にとっては辛い時期だったけど、同時に回復の時期でもあったと思う。双極性障害の診断を受けてから、薬を飲み始めて、量がどんどん増えていって不安だったけど、今は多少安定している時間が多く…

ツレがうつになりまして。観た

先週1週間実家帰った影響か、生理前だからかわからないけど、今また仮眠期間。おきてられる時間が合計で10時間くらいしかないんだけど、仕事進めずにアプリやったり映画見たりしてる…。 そんで、かなり今更ではあるけど、観た。 ツレがうつになりまして。 発…

青春時代に着ていた服によって自分の人生は決まる、という話

私はデザイン系の専門学校に行ったので全くコンサバというものに触れてこなかったのだけど、世間一般ではコンサバがいかに主流なのか、最近それがじわじわ来てる。 デザイン系の専門学校に行った時点で、学生のファッションの主流はナチュラル、カジュアル、…

無題

1週間くらい実家に帰っていた。というのも、母が治療に使ってるのはホルモン剤だと思ってたら、実はホルモンを含んだ抗がん剤だったということで、骨が痛くて大変ということを今になって聞かされたので、家事をしに帰った。 実家で何か嫌なこともなく普通に…

お義母さんのお気遣いがすごすぎる

今週、私の叔母の義母、つまり姑さんにあたる人が亡くなった。 Aと私もお通夜に参列することになったんだけれども、私には喪服がなかった。なのでお義母さんに借りようと連絡したところ、なんと喪服とコートを買ってくれた。しかも私の住んでいる家のそばま…

嘲笑するタイプの笑い

ちょうど今見てるテレビでいい例があったから言いたい。 食レポ番組で、1日○食しか提供してない店に弾丸で向かい、お店についてから「まだ余ってますか?」と聞く番組の話なんだけど。(まあヤラセで残ってるかもしれないけど) 店員さんが「残ってま…………す…

SNSに距離をおく

今日も出かけて友達とご飯食べた。楽しかったけど疲れたなあ。でも肉体的な疲れは心地いいし、精神的な疲れはあるけど眠れば回復するだろうなという感じ。 前ほどは自分の発言にビクビクしなくなったかな。あとあと「ああ言えばよかった」みたいな後悔も、あ…

今週の話

今週はめずらしくたくさんの人と交流した日だった。 担当さんもそうだし、友達と遊びに行ったり、なぜかラインが普段来ないのに4人くらいから来るといった感じ。普通の人はもっとたくさんの人と普段から交流があるだろうけどね…。今日はあまり外に出たりする…

「いつか許せるよ」はなんの救いでもない

タイトル通り。 今まで何人もの人に自分の苦しみを愚痴ったりした。「いつか許せるようになる」といった言葉は心理だ。「いつかどうでもよくなる」という意味を含んでいるのは承知の上。でも、なんで今それ言うの?と思う。 「いつか許せる」ことが救いにな…

今週は過密スケジュール

月曜日は、日曜でかけたせいか12時間くらい眠っちゃったんだけど、今日は逆に元気。深夜1時から今までずっと起き続けている。 今日は映画2本観て、漫画1冊読んだ。洗濯物、自炊、買い物、掃除機をかけるなどして、自立支援の更新に行ってきた。区役所は隣駅…

趣味の話

またこの時間に起きてしまった。昨日4時間ほど昼寝したけど、1時に眠って3時半には目が覚めてしまった。うーん。あまりいいことじゃないかも。多分今日も昼寝しちゃうだろうなあ。 昨日は専門の友達と上野に飲みに行ってきた。といいつつ飲まなかったけど。…

仕事がひと段落

最近は朝が割と早めになったので、起きてすぐに作業できるようになった。というより、起きてすぐに作業しないと集中力も持たないし、朝にやらないとその日「早く進めないと」という気持ちで居続けないといけないのが苦しい。 とりあえず今日は7時半くらいか…

落ち着かない日々

12月になった。この1年はわりかし色んなことがあった、働いてないわりに。 気分が全然落ち着かない。毎日合計で7時間くらい眠ってるし、ごはんも食べてるから特に命の心配はないけれど、とにかく落ち着かない。リラックスできない。 常にソワソワした気持ち…

完全に軽躁

うーん、薬が効いているというより完全に軽躁かもしれない。すごく調子がいい、不自然なくらい。先週の頭まで16時間も寝込んでいたのに、昨日4時間昼寝して、今日2時間寝て目が覚めて仕事をするといった調子の良さ。怖いなあ。 とりあえず今日の作業でひと段…

軽躁かもしれない

恐ろしく仕事が捗っている。あんなに手をつけられなかったのに。あれほど眠っていた睡眠時間もそれほど取らなくても大丈夫になった。 原稿をやったかと思えば、読書したり、豪速球でブログを書いてみたり。 いいことかもしれないけど、双極性障害の私にとっ…

減薬したい

「一度に四種類以上の薬を飲むひとは副作用もねずみ算式に上がっていて、医者も及ばないほどの危険な状態にある」といった記事を見てしまいとても不安。 胃は痛くないしせめて胃薬だけでも減らしてもらおうかなあ。 そういえば試しにピル1ヶ月やめてみること…

本当の友達

知り合い同士が遊んでいる写真を見るとどうしても嫉妬してしまう。私がそこにいないのは当たり前なのに。 今までも自分にたくさん言い聞かせてきた。自分の人生が充実していないのは自分のせいで、重ねて双極性障害になったことも影響しているのは確かだけど…

主治医に対する不安

んー、主治医が微妙に信じられない。薬の調整をしましょうね、と言われ続けて半年以上経つ。その間、薬は増えていく一方だ。 私に合った薬の配分を見つけたら徐々に減らしていくとのことだったし、一年前よりかは遥かに病状は良くなってきているんだけど、な…

おかしくなった

ちょっと完全におかしくなってしまった。 最近はずっと過眠気味で、体調もおかしいし、どうしたもんかなあと思っていたけど、ここ1週間、ずっと17時間眠っていて、それでも夜に普通に寝て起きると次の日の夜、というのを繰り返しているので生きている実感が…

若干鬱気味

シンゴジラの面白さが全然わからない。なんていうか、ここまで国民的に支持されるのが謎。一部の人にバカウケとかそういうタイプの映画じゃないの? エヴァはテレビシリーズから劇場版まで一通り見てますが、エヴァのほうが伏線も何も回収できてなくても面白…

ストレス発散の方法求む

ちょっと今週は調子に乗って無理しすぎたかもしれない。月曜日、金曜日に人と会っただけなんだけど。本当は今日も会う予定だったのにドタキャンしてしまった‥反省。 昨日の深夜っていうか今日の朝?めちゃくちゃお腹が痛くなって、吐くわ下すわでトイレに居…

愚痴

久しぶりに生きるのが辛い、死にたいという感情が湧いてきた。希死念慮。特に何があるわけでもないのだけど、生きてるのがとても辛い。 仕事のリテイクが来るのはまあ当然だけど、私の作品なのになーと思う。「読者目線で言わせてもらいますと〜」うんぬんか…

保険だるすぎ

健康保険ってのは本当にめんどうくさいね。 もともと結婚するまでは国保だったんだけど、結婚してからはAの扶養に入ったから社保になった。そこまでは良かったんだけど、社保の保険証が届くまでに国保の保険証を使ったもんだから一気にめんどくさいことにな…

家族っていう感覚の薄さ

家族って一応最小の社会の単位だけども、私の場合決定的に「家族観」が薄い気がする。私に限った特別な話でもないことは重々承知なんだけど、家族ってやっぱ特別な他人でしかないなと思う。 でもこの考え方を「冷たい」と捉える人もまた多いと思う。 もとも…

タイトル改めました

「定まらない日記」はまじでタイトルをどう決めたものか分からなかったから、どういうテーマで日記書いてくのか分かんなかったからつけたタイトルだったんだけど、 もう「私は双極性障害って病気なんだ」という自覚も出てきてるし、そういう病気の主婦がくだ…

人生の充実に対して

本当に全然楽しいことがない。自分で探してないからだ〜〜とかは散々考えたけど、お金なくてろくに働けなくて、職歴もないドクズだし、楽しいわけなかろう。人生楽しんでいいですよの枠に、間違いなく私入ってない。 家でできる楽しいこと、本を読むとか映画…