躁鬱主婦日記

アダルトチルドレン、双極性障害。主婦。

世迷いごと

「双極性障害を抱えた主婦のK。彼女の趣味は好きな作家にファンレターを書くことと絵を描くことだけで、家の外に出るのは月にたったの4回だ」 …と書くと、オサレなフランス映画でも始まるような予感がしませんか?そんな彼女にひとつの奇跡が起こる、みたい…

色々と自己管理。

お医者さんに処方してもらった眠剤、全く効きません。今週末病院行くから相談できるけど…。 生理前だからか変な汗をたくさんかく。のども渇く。中医学的にはオレンジとか摂取したほうがいいらしい。オレンジわざわざ買わないけど…考えてみるかあ。 筋トレを…

今日は結婚記念日

「俺が勝手に幸せになるから一緒に幸せになろうとは言わない」という、新手のプロポーズを受けて、結婚してから1年が経過した。 1年経過してみて思うのは、やっぱり子どものこと。Aは子ども欲しいってことがこの1年でよくわかったし、私は私で欲しくはないし…

通院の日

今日は通院の日でした。 薬の種類変わったから来週も病院行って経過観察。 眠剤を新しく追加してもらったので、ぐっすり深い眠りに落ちられると期待中。三時間で目が覚めたりしなくてもよくなるかもしれない。それにしてもラミクタールはどうしてこんなにク…

夜型生活も悪いんだけどさ…

私が夜型生活送ってしまってるのは悪いんだけどもさ…。 昨日夜?ってか3時半くらいにトイレ行ったら、床とマットがびしょ濡れで。水漏れもしてないし、濡れてる場所が点々としてるし…。 どう考えてもお義父さんのおしっこだったんだよね…ふんづけてしまった…

双極性障害の分かりづらさ

私も患ってる病気、双極性障害はほんとに分かりづらい病気。 どんな病気でもそうだとは思うけど、症状が患者によって、てんでバラバラ。しかも精神的な病気だと思われているから、原因が脳みそだという周知が足りなくて、本当に困る。 例えば「ヒザの軟骨が…

記事カテゴリーに分けました

普通に時間が有り余っていたので1時間くらいかけてブログ記事をカテゴリ分けしました。多少読みやすくなったのかな?オススメは「考え方の話」かなあ、読み応え的に。 それ以外は鬱々としていて読んでも面白くはないです。いや、考え方の話もそこまで面白く…

久しぶりに夫とでかけた

GW中どこにも出かけなかったので文句を言ったら、近い距離にある海辺まで連れて行ってくれることになった。 出かける前に夫がイラつくことがあって、さらに出かけた先でもちょっとしたことがあったせいで、夫はかなりイライラしていた。(どちらも私には関係…

自分の幸せの形がわからない

私の尊敬する人でさえ「自分がなんのために生まれてきて、なんのためにこの仕事をしているのか始めるところから考える」と言っていた。もう40近い人だ。 そんな人生の大先輩さえそんなことを考えるのだから、私が今迷い続けているのも仕方ないことなのかもし…

悠々自適

夫だけ実家に帰って、一緒に暮らしてるお義父さんもゴルフに行って遠出してるので、1人で悠々自適。 ていうか、普段と何も変わらないんだけど。 1人で部屋にこもって絵を描いたりネットサーフィンしてるだけ。なのにどうしてこんなに気が楽なんだろう、1人サ…

ひとに褒めて欲しい

双極性障害で部屋にこもってて何言ってんだという話なんだけど、 とにかく人に褒められたい…認めてもらいたい… 中学、高校とずっと絵を描いてるだけで周りからチヤホヤされるのにすっかり慣れてしまっていた私は、専門学校でデザインを学んでいくうちに自分…

夫と口を聞く気がしない

昨日大げんか?した。 前々からあっちは不満が溜まってたんだろうけど、まじでうっせーなとしか思えなかったわ。 金貢いでろクソ野郎。

お金の管理

今月はお金使いがどうやら荒かったようで。 どうやら、というのは、なんでこんなに今月お金が無かったのかわからなくって。今月の3日の時点で使えるお金が8000円しか無くて、すごく困ったんだけど、どうしてもなんでここまでお金がなくなったのかわかんなく…

夫との関係が良くない

最近夫との関係が良くない。 私が体調崩して夫に晩御飯用意してもらったりしてるせいもあるけど、 今日もさっき朝「いってらっしゃい」を言っただけなのに「横の顔がデカいね、むくむくでむくんでるよ」とか言われて、すごい嫌な感じ。 帰って来たってゲーム…

そうしなければいられない

何かに狂ったようにハマりたい。そう思い続けて8年ほど経った。 子供の頃から描いていた絵だったらそうなれるかと思ったけど、今のところ無理だった。 ウィンチェスターミステリーハウスが映画化されると聞いて今日改めて思ったんだけど、いいよね。亡霊に殺…

セックスレス

最近セックスレスなのでAにこの間「セックスなんかしたくない!子供なんてほしくない!!離婚する!!」と叫んだことを謝ったんだけど、どうも原因はそうじゃないらしい。 私が全然女らしくしてないからだそうで…。 ちょっとここのところ体調も悪かったし、…

就活か子育てか

い夫には悪いけど夫の稼ぎだけじゃカツカツで、やっていけないのはもうわかってて、子育てだけに集中できないんなら私も働くしかない。そもそも子供産むのも不安だけどね。 夫も居て病気に理解ある家族がいて、他の精神障害のある人より恵まれてるよ、私は。…

はあ…

金がないから追い詰められてるってのもあるだろうけど、 なんか…組織には絶対働きアリと働かないアリが一定の比率で存在するっていうじゃん、私一生働かないアリなんだろうなと思っちゃって… 暗い考えに支配されてるなー…

困った

今月使えるお金、あと8000円しかない…。 25までもたなさそう。

ネガティブな日記、ツイートはそれはそれでイイよねって話

なんかツイッターとか見てるとさ、「◯◯を◯◯すると最高…!」みたいな文章いっぱい流れてくんじゃん、それ自体は否定しないし最高なんだけども、たまにそれに疲れちゃう時ないですか? いや、ネガティブなツイートとかばっかでも疲れちゃうからその意味ではこ…

今日もダメな日

ブログに書き込むと一瞬はスッキリするけど昨日からなんかダメだなー…。今月末は楽しい予定が控えてるから絶対テンション上げていきたいのに…。 とりあえず薬追加して飲みました。メイラックスが早く効いてくれるといいけど。 最近「働きたくないあなたへ」…

強い不安感

今日1日ずっと強い不安感に襲われてる。 最近は人間の脳みその仕組みみたいな本を読んでて、「ありがとうと感謝できることを1日3つ探せ」とか、「宇宙は私の味方」と毎日唱えろとか、それだけで脳みそから分泌されるホルモンとかが変化してよくなるらしいの…

人の悪意を簡単に吸ってしまう話

ちょっと暴言系の嫌なことがあって、今日はそのことについて書くから、暴言を言われてる人を見るのが辛いってひとはこの記事読まない方がいいです。 さっきツタヤに行って、見たかったドラマをまとめて一気に借りてきたんだけど、私の隣のセルフレジでカップ…

行けることになりました

本当に本当に本当に行きたかったトークショー、この間落選しちゃったんですけど、 mmdiary.hatenablog.com 諦めきれなくて、当日キャンセルはないか、現地に行ったら音声だけでも聞こえないか、今後他のメディアで内容が紹介されることはあるかと直接メール…

一年後には同じことで悩んでないって話

「一年後には同じことで悩んでないから忘れなよ」って言葉、相当キライなんだけど、ついに私にもどうでもよくなったことができてしまったので贖罪…というか、良い変化?があったので書きます。 このブログには毎日平均して40人のお客さんがいて、多い時は100…

ちょっとしたストレス

お義父さんに住まわせてもらってるわけだから、当然お義父さんに我慢させてるのもわかってるし、だから絶対口にしちゃいけないんだけど、 どうしてあんなに部屋汚くできるの…? 飲みかけの缶コーヒーが何個も床に置いてあったり、どう食べたらそんなに落っこ…

おちちゃった

本当に本当に行きたかったトークショーの抽選落ちちゃった…。 でもめげない。事務局に電話して当日キャンセル待ちできないか確かめる。憧れの人と同じ酸素が吸いたい、おなじ座標軸に居たい。たとえ本当にダメでも、その時間帯にそこにあの人が居たんだなっ…

人間て幸せになる方が怖いらしい

種の決まりごとみたいなもんらしいんだけど、まず先に起こりうる最悪の事態を想定してしまうのはもう人間が昔からやってきたことだから染み付いてるらしい。 そうしないと命に危険が及ぶ可能性があった時代からの話で。食うか食われるかみたいな。 そんで、…

社会から取り残されている

双極性障害の診断を受けてからというもの、毎日このことについて考えている。 私は主婦という身分になんとかありつけてラッキーだったけど、納税もしてなきゃ家事だっておろそか。双極性障害の症状がひどくなれば、寝込んだりすることもしばしば。 社会から…

過眠

ねむりすぎて脳みそが小さくなってるような大きくなってるような変な感じ…。 昨日映画館で「シェイプ・オブ・ウォーター」を見たんだけど私の人外×人間萌えにクリーンヒットし、しかもおとぎ話のような話で、もうなんかずっと泣いてた。 主人公が喋れない女…