読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定まらない日記

身の回りのことを書きます。アダルトチルドレン、双極性障害。

絶不調

はーーこのあいだの事件?がよっぽどショッキングだったせいか、単に私が抜けてるのかは分かんないけど、ちゃんと毎日決めた時間に飲んでいたピルを3日も飲み忘れてしまって、今朝から不正出血だし気分最悪です。 心療内科でもらってる薬はちゃんと飲めてた…

籍入れました

無事籍を入れることができました。 しかしその五日後、夫であるAとお義父さんが大ゲンカしてしまい、来週末にはこの家を出て行くことになりました。 つい5時間ほど前に決まったことなので、荷物の整理をしつつも眠れず…。 お義母さん方のおうちにしばらく滞…

食事会が終了

両親の顔合わせの食事会が終了した。ご飯もおいしかったし当日に生理が来たことはピンチだったけど痛み止めでなんとかなった。 どっちの両親も終始なごやかなムードで食事会を終えることができて、そこは本当に良かった。Aのご家族は「どうしてKちゃんはお母…

やったこと、できたことの記録

母へのラインの返事を無難に返したら、また怒ってる状態で返されたので、もうこのまま話し合っててもこっちが疲弊するだけだと割り切って無視することにした。 昨日夕飯を食べずにAと寝てしまったので、朝の5時に起きて、「寝ちゃったね」と言い合った。昨日…

母からのライン

14:06 「こんにちは暖かい日が続いているせいか、副作用のホットフラッシュがまたまた増えてきました○○日が麻酔科の術前説明です。○○に入院します。 もう胸の水が610cc入っているせいか、胸の表面が内出血でうっすら青黒くなってます。エキスパンダーの横幅…

ひとりコメントをくれたひとにひどい言い方で拒絶したことで、多分他の方も傷つけただろうと思う。こうやって一人を理不尽に拒絶すれば、それを見た誰かがこいつを助けるのはやめようと思うので、孤立することになるんだろうと思う。 だからたいていの人はよ…

自分が文章をひたすらに打つことはできるのだけれど、長い文章(ツイッターの140字程度でも)の理解に時間がかかるようになった。紙がまぶしい。 パソコンも、字と字の隙間の空白がびかびか主張してくる感じがする。一旦手を止めて、「この文章を丁寧に読ん…

ああもう本当にやだな。死にたい。 こんなこと言ってごめんなって気持ちもあるけど、それ以上にほんとイライラする。 他人と関わらなきゃ生きていけない。そうやってうまくやってる人が自分のことを「周りの人のおかげです」とか言うじゃん。本当にイライラ…

コメ欄閉じます

なんかもうしばらく頭冷やそうと思ってたんですけど何回見てもイラつくのでイラつくって言いますね。まじでコメントいりません。 私がイラつくと悲しいですか?私が元気だと嬉しい? そういうことってほんといくらでも言えますよね。不要です。そう言われち…

なんで不倫してる女の子って上から来るの?

今までに不倫とか浮気している人に話を聞かされることがままあったわけだけど、浮気や不倫が生理的に無理という話それだけではなくて、話してくる女の子たちが謎の上から目線であることが非常に多くて、それにもヘキエキしてる。 筆頭が「あなたにはわからな…

似たような人間ばかり集まってくる

やっぱり自分のことをわかってほしい人間しかいないと思う。 最近更新していなかった間にもクソのようなことは起こった。親の金で借金返しただけでも情けなかったうえ、しばらくパソコンを開く気にもなれなかった。なのにコメントには「最近更新してないね、…

ごりっぱステップ

前回の記事のこと、 mmdiary.hatenablog.com Aが私の説得に折れてくれて、15万円借金を返した。15万円返したら払う予定だった手数料が5分の1になってさすがに笑った。はっは。 残ったお金で滞ってた年金と保険料も払って、手元に10万くらい残ったのでよかっ…

親の金で借金を返す子供

母親から受け取った結婚資金で私の借金を返した方がいいとAに言われた。 結婚した時に渡そうと思って、と言って母親が無理をして貯めた27万が通帳に入っている。奨学金、払えていない年金、保険料なんかを抜いて考えると私のしている借金は25万なのできれい…

お化粧

コメントいただいた方、ありがとうございました。前の記事に直接お返事しておきましたのでよろしくおねがいします。 髪の毛を染めたことで、外に出るときは化粧必須になった。髪の毛だけ浮いてしまう。なので家にいて暇な時化粧をわざわざするのが趣味になり…

努力とは

昼夜逆転をなんとか治し、毎日日光浴をし、自炊をして、30分くらい筋トレをする。健全な精神は健全な肉体に宿ると信じて。 それでも不安を拭い去ることができない。もうこれは病気がどうとかいうより生まれてきた生物として考えなくてもいいことをたくさん抱…

昨日私が寝ようとしてるAの横でドラマを見ていたら「明日見なよ」と言われたけど私が我慢できず隣の部屋に移ってドラマ終わるまでパソコンで見ていて、見終わってからツイッター見たらAが「キレそう」とつぶやいていて怒ったんだなと思った。 今日朝起きてか…

遠くに逃げたい

朝起きて日光を浴びている。 ほんのすこし人から否定されたことが頭の中でぐるぐる思い出されてどうして自分はこんなにダメなんだろうと思う。 昨日お風呂上りにリアルタイムで観られなかったドラマを見ていたらAが寝ると言って、「明日見なよ」と言ったので…

三月になった

やっぱりつらい。 妹の人生を直接的に狂わせてしまったのは私なんだろう。 私を中心にした家族っていうのがもう、どうして?って感じだ。 三月になったのに、私の心は晴れないまま、むしろまた辛い時期に戻ってしまった。

実家に帰った

Aと一緒に私の実家に帰り、結婚したいということと、私の病状を伝えた。 母は寿司やローストビーフなどのパーティで食べるようなセットを食卓に用意して待ってくれていた。お酒も出た。 私の病気のことや、アダルトチルドレンに対する理解は、父はあまりなか…

めんどくさい

ついに明日、Aと一緒に私の実家に向かわねばならない。今週はそれを言い訳にしつつなんにもしなかった。趣味的なことも、ドラマを見て漫画読んだだけ。あとはずっと寝てた。夜中に起きてインターネットして、早朝にAの弁当作って、昼間寝た。 今日はAが友人…

しあわせになれなくてもいい

前にも言われたような気がするので過去の記事にも書いたかもしれないが、昨日Aが私に、「べつに幸せになれなくてもいいよ」と言った。私がまた、結婚することに対して「こんなんじゃ幸せになれないかもしれない」と言ったからだった。 私は幸せになりたいと…

空洞です

私の好きな作品を作る人たちには大きい共通点がある、と行き当たった。 それは本人自身の中身が空洞であること。 私の大好きな漫画家は、自分は無趣味だと語っていた。インプットしようとがんばっていた時代もあったようだが、「やりたいことがないほうが強…

お弁当の話

今日も今日とて(この表現使うのはオタク)眠れません。 今日、というか昨日は繁忙期のAがいつもより1時間も早く帰ってこられたので、2人でアニメ見るなどして少しのんびりできた。最近のAはいつも23時半に会社を出て、0時半に家に着き、そこからお風呂に入…

よしなしごと

このブログになるべく正直に自分の気持ちを書いていることで人との付き合い方とか、話する時にどう進めていけばいいのかとかに迷いがなくなってきた気がする。 自分がどう思ってるのかわからない部分が多すぎて、自分の意見を言ってる風で言えてない人になっ…

泣ける

shinya-sheep.hatenablog.com いいなあお父さん 私も欲しかった お父さんウゼ〜って言いたかったわ

思いの外だめだった

今週末実家に帰ることのせいだと思うしかないんだけど、今日はだめだ。友達と会う約束、断ってしまった。同じ双極性障害の子だからもちろん理解はあるので快くオッケーしてくれたけど。 新しい約束もちゃんと取り付けておいた。そこは進歩かなあ。本当につら…

頭痛

ツイッターでひたすら自分なりの漫画論について語っていて思ったんだけど自分が熱くなれるものなんてこれしかないんだよね。早くまともに絵を継続的に描けるくらいの精神状態にもっていきたいな。 こういう前向きな気持ちになれたことが久しぶりで嬉しい。で…

生保レディさんと会った

人からきたメールをこういったところに晒すのってやっぱり酷い行為なのかもしれない。ということをほんとにぼんや〜り思う。 別に晒したからって「ねえこれひどくない?」というわけでも「読んで読んで!」というのとも少し違う感覚なんだけど、やってること…

↓ちょっと名前のところ消しすぎでよくわからんことになってるけど 1番辛いのはうちのお母さんで、その次は私の叔父さんの話になってます。

叔母からのメール

話し合い

二週間後の日曜日にAと2人で実家に挨拶にいくことになった。 母が昨日、Aの電話に直接電話をしてきた。私はたまたまそのとき動物園でプレーリードッグを見ていたから、Aが電話する姿とプレーリードッグを交互に見た。すぐに母からの電話だとわかり、気持ち悪…

死と隣り合わせ

一昨日から生理なので体調が悪くて常に眠たい。普段からピルを服用してそろそろ1年くらいになるが、痛みはまだ少しある。子宮の内膜は小さくなっていないのかなー。 生理は規則正しければ1ヶ月に1度必ず来るものだ。でも何日に来るかわからなかったり遅れた…

それでいいんだ

昨日は心療内科に行って薬をもらったあと、友人のIと2ヶ月ぶりくらいに会って、6時間くらい飲んだ。 Iは去年、上司のパワハラと激務に耐えかねて仕事を辞めた。新しい仕事では全く別の業界で頑張っているようだ。2ヶ月前に会った時は、まだIが仕事を辞める…

居場所がインスタント

私を必要としてくれる場所なんて本当にあるのかな 私が私のこと必要としてないなって思うとき多い。誰かに必要とされてもすごく虚しい。私に本当に必要なのは誰なのかよくわからなくなってくる Aは私のことを本当に好きでいてくれてると思うし、Aと一緒にい…

もうなんにもわからない

私は家族のことも好きだったはずだし、彼氏であるAのことも好きだったはずなのに、今その両方が結婚するのしないのでもめているのって、なんにも幸せじゃないよね。 今すぐAのところから出て行こうかと思ってしまう瞬間が何回かある。それって衝動性?家族の…

衝動的な行動

母からのメールに心が閉じ、一体このメールを見て周囲はどのような反応をするんだろう、と興味が湧いたので名前の部分を消して晒すという幾分冷静な判断をしつつツイッターにあげた。このブログにも。 世の中には自分の家庭のこと以外は全然知らない人という…

らくになりたい

さっき、母に結婚することにした、とメールを送った。母は多分、私とAが結婚することに関して反対はしない。前からよく「別に結婚するなら好きにしたらいい」と言われていた。 昨日も何やらしんどくなり、Aの弁当を詰め終わった後に眠り始め、夜の10時まで寝…

「泣きながらごはんを食べた人は生きていけます」

昨日ブログを更新した後夕方から20時くらいまで横になったんだけど、そのあと本当に何もないのに涙が止まらなくなった。足も腕も重くて、何か食べたりして元気を出さなきゃと思ったんだけどどうしても布団から動けなくなって、ただひたすら顔の前でyoutube流…

何もしたくない

早く死にたい。早く死ねますように

自分用リモコンがほしい

おととい私にしてはかなりがんばったせいで昨日今日とちょっとまた調子が悪い。 昨日は夜の17時まで布団にいた。朝の8時には興奮した状態で目が覚めたんだけど、昨日した仕事が面白かったからだなと自分でもわかって、ちょっとだけ昼寝して落ち着いたら今日…

今日はとても面白かった

今日丸一日に起こったことがすごく面白かった。 まず今日の深夜1時くらいに、Aに「結婚は?」と我に返ったように聞かれた。そのときその瞬間はAのことが大好きでAの気持ちを受け入れたいと、ほんとうに瞬間的にそう思った。結婚は怖い、と言ったけど、諾かざ…

安定

なんとか薬の余りを飲み続けて4日目くらいで、精神が安定してきた。派遣の登録にも行けたし、月曜日は1日だけアルバイトに行く。 水曜日あたりに1回全部ダメになってしまって、Aが先に横になったのを見計らってのそのそと外に出ようとしたら、Aがつかまえ…

双極性障害のこと

認めたくなくて病院に行くのを一回サボって、一昨日までとても元気だったのでやっぱり大丈夫じゃん、と思っていたら昨日は大変おかしなことになった。 そもそも双極性障害の人が元気になったと思い込んで病院に行かなくなること自体があるあるなことらしいの…

結婚は人生の墓場か

Aと結婚しようという話になった。またか。 結婚したほうが生活費も浮くし、一緒に暮らし事実婚もしていて、ほとんど妻であるのだから、別に籍を入れない理由はないのだ。ただ私が漠然と結婚に不安があるだけ。定型的な憧れと現実の落差がとても激しいだけ。 …

ただ生きているだけ

最近、というかここ1年か、ただ生きているだけって感じがすごくする。調子がいいときはなんぼのもんじゃい、生きているだけでもいいやんけって精神状態になるけど、調子が悪い日は今日もただ、ただ息をしていただけだなと思っちゃう。 私にとって「生きる」…

「自信がない」ってこと

自信持ってる人からすると自信のない人の方が迷惑なんだろうなあと思うことがちょいちょいある。だからなるべく自分に自信のないような振る舞いを自分のためにしないっていうのを意識しているけれど。「自信ない自信ない」って大きな声で言うことではないか…

のろけ

昨日はAとお互いの収支について見直そうという話になり、1ヶ月に固定で出て行くお金をお互いに把握したりした。 Aは「2人でなんとか生きていかなきゃいけないんだから」と言ってくれる。まあ本当は2人でどうしても一緒に生きていけなきゃいけない理由なんて…

インターネットネイティブと孤独

おととい、専門時代の友人と1年以上ぶり?に会った。コスプレが趣味で、半年ほど前に定職についた、Wという子。 ツイッターで近況らしいことはお互いに知っていたし、昔話とか、好きな漫画の話とか、ペットの話でひとしきり盛り上がったんだけど、なんとな…

集中できるぞ

なんか1月に入ってから急にひとつのことに集中することができるようになってどうしたのかな〜という感じ。 絵もかけるし、皿洗いも洗濯も途中でいちいちストップしないでできるし。(12月までいちいち何かに気を取られて一気に最後までやることができなかっ…