躁鬱ぬるま湯日記

2016年11月に双極性障害の診断を受けました。最近は症状も落ち着いているので、緩めの精神疾患日記です。

私の2年間

子供の頃ついた傷を大人になってから治すためだけに時間を使っているのって虚しいね。 いや、私が「この人は生産的な人生を送っている」と勝手に思ってる人たちだって、きっと何らかの傷を抱えて生きているんだと思う。 条件は大体一緒の人なんて何人もいる…

眠りすぎ

ここ1週間すごいしんどいので、4時間起きて、6時間寝て、というのを朝も夜もなく繰り返していた。 精神的にはそこまで追い詰められていないけど、食事をとったりとらなかったりだったので緩やかに頭が働かなくなって、免疫力も落ちた気がする。 水曜日からま…

おしゃれ

私は詩的すぎる文章が嫌いだった。どうしようもなく心を揺り動かされてしまう自分も嫌だったし、なによりしゃらくせえし。 本音で書いて詩人の人もいれば、本音で書いてしゃらくさくなってしまう文章の人もいるって最近気づいて、しゃらくさい良い文章とただ…

困ってること

最近、というか前から度々困っていることがあって、 目の前にペン先があるときのむずむずした気持ち悪い感覚があると思うんだけど、なんにもないのにそれが頻発している。 寝てる間にもおかまいなしにやってきて目がさめるのがすごい気持ち悪い。 ワイパック…

過集中

過集中が続いていて、作業とか仕事は捗るんだけど脳みその疲れ方がやばい。 6時間とかぶっとおしで作業できる代わりに、次の日の睡眠時間が3時間ほどのびる、超諸刃の剣。 コンサータ飲んで集中して、ワイパックス飲んでぼや〜っとして眠って、1日中薬に左右…

最近は元気

なんとなく好調。 仕事もいけてるし余暇の時間も趣味っぽいことできてるし。 また絵の仕事を始めたけど、編集者に5ページまるごとボツ食らってそれはきつい。 まあでも油断はしないことですね…また調子に乗って薬飲むのやめたりしたらおんなじことの繰り返し…

安息

三連休は、土曜日に高校時代の友人に久しぶりに会い、日曜日に専門学校時代の友達と久しぶりに会った。 どちらも私と会ったことを喜んでくれたし、私と話をしたいと思ってくれている感じが伝わってきて心地よかった。 最近コンサータの量を増やしたせいか、…

毎日せつない

こんな時間に起きてるからというのは否めないけど、毎日がすごく切ない。切ないとかエモいとかの正体を掴みきれているのかわからないけど。 ここ数日はちゃんと予定を入れてちゃんと仕事をして、忙しくしている。だから余計なことを考える暇なんてないはずな…

薬効きました

たった1日で薬が効いた。 私はやっぱり薬がないとだめな体であることを思い知らされた。 薬の量も少しづつ増えている。 体調が悪かったので今週のバイトは金曜だけにしたから、今週は金曜日まで何をしよう。 趣味になるものとか、勉強できそうな何かについて…

なんにもやる気が起きない

やる気が起きない、なんにもしたくないと思ったことのある人がほとんどだと思う。 でもちょっと本格的になんにもできていない日々。薬が切れるのがここまで影響を及ぼすとは思ってなかった。 ただ眠って、起きて、横になりながらYouTube見て、また眠りにつく…

1日でだいぶ歳食った感

先週末、中学時代の友人が結婚式を挙げた。 私にとっては友人の結婚式は初めてのことで、とても嬉しかった。 どこまでもエゴなんだけど自分が「とても嬉しかった」ことが嬉しかった。ちゃんと友達のことをお祝いできる人間だとわかって安心した。いや、その…

すごい体調悪い…

夢中

たったひとつだけ夢中になれることがあって、そのことを考えるだけで体温が上がるような気がする。 昔っから、キティちゃんを集めすぎて部屋全てがキティちゃんになってしまったような人に憧れを持っていた。 他人から見たらどうでもいいことにたくさんの時…

つらい

今回の生理がメンタルに来るものすぎて超しんどい。まだお腹痛いだけの方がまし。 やっぱり先月からバイト始めたことでストレスが溜まったんだろうと思う。先月は痛みもメンタルの変調も無かったし。 さみしくてさみしくて涙が出るし、顔も体も自分の持ち物…

何かを考えたい

ここ数日「私があまりにも世の中わかってないこと」について真面目に考えたけど、それはまあ問題があるとして、逆に世の中わかった気になってしまったらもっと問題だなという結論に行き着いた。 「わかったつもりが1番怖い」みたいなのって昔からよく言われ…

世間との乖離

こういうことを書くのってリアルに厨二なのか?って感じだけど、私は昔よりも随分と世間の出来事がどうでもよくなった。 なんだろう、すべての情報が遠いんだ。 双極性障害になってから、自分以外の情報にかまけていられなくなったというのも事実だ。私は全…

妄執

妄執(もうしゅう)とは、妄想がこうじて、ある特定の考えに囚われてしまう事、またはその状態を指す。 byウィキペディア。 私にはこの傾向が強くある。何かひとつのことに固執したらそれが頭から離れないし、気分転換も簡単にはできない。 「気分転換も簡単…

手紙

唐突にやる気に満ち溢れそわそわしている。 自分にも何かできることがあるんじゃないかって気がしてくる。いや実際できることがなんにもないわけじゃないけど、今自分が考えてるほどにはできないということを理解しなきゃならない。 バイトに行き始めただけ…

久しぶりに過去に書いた記事を読み直したら涙が止まらない。 もう母との確執も過去のことになったし、躁鬱だってどんどん良くなってきているのに、昔の記憶は簡単には消えないのか。 当時よりも情報を頭で整理できるようになったとは思う。 2年前の私、頑張…

大きな流れ

ついつい世の中での自分の立ち位置について考えてしまう日々。 私は世の中の25歳の中でも相当な雑魚だなーとかなんとか。 そんなことを考えても良くない結果しか見えないし、悲しい気分に浸りたいだけなのかよ、とかまた自分のことを落として落ち込む。 社会…

干されてるのかな

この時間にお腹が空くと切ない。 大戸屋に思いを馳せてしまう。 バイトのシフト週3で出してるんだけど、実は先週も今週も1日しか呼ばれてない。 前日に電話で確認する決まりになってて、でも「明日は調整でお休みです」って言われてしまう。 正直、仕事が少…

なんとかなってる

とりあえずバイトは辞めずに続けられてる。 双極性障害になってから1番続けられてるんじゃないかな。今までがどんだけカスなんだよってことですが。 やっぱり環境が大事だ。お客様対応が無いだとか、電話対応が無いとか、仕事以外での関わりがほぼ無いとか、…

さびしい

最近は睡眠時間が長め。 昨日も夕方の4時まで眠って、起きてご飯食べて、また3時間眠って、今この時間に起きてしまっている。 最近不安感がやたら強いので本当はもっともっと眠ってたい。 バイト始めたことと全く関係がないわけじゃないと思っている。生きて…

評価なんて風向きにしかすぎない

急に思い出したことを書く。 小学生のころ、私はそこそこ優等生だった。勉強もよくできたし、絵も誰よりもうまく描けたし、器用だった。運動だけは苦手だったけど。 特に美術の時間は毎回独壇場だった。 「今回描いてもらう絵は『できるようになったこと』が…

案の定来た、鬱期

アルバイト4日目を終えたんだけど案の定、鬱期が来てしまった。 ものすごい不安感だ。とくに何も問題は起こしていないのに、大切なものを壊してしまったときとか、親が救急搬送されたときみたいな不安感が常に押し寄せてくる。 今日は通院の日だから行くべき…

共感コミュニティきもすぎ問題

どうしてそんな湿っぽいコミュニケーションしか取れないのかなーと思ってしまうことが最近多い。 自分の思ったことひとつひとつに他人からの感想もらわないと生きていけないんすかね? まあこのブログもコメント欄開放すればすぐそんな有様になるのかもしれ…

バイト決まった

なんとなく動いてみたら1発合格しちゃったんで働く。 でもお客様対応とかないし、時間と機密だけ守れれば良さそうな職場かも。 最初は覚えること多いけどゆるめにやっていけたらな。まあ合ってなかったら即辞めるだろうけど。 最近は書き続けている手紙が微…

無関心であること

最近思ったことだけど、「どうでもいい」に理由つけないほうが多分いい。 「これこれこうだからどうでもいい」ということは単純に否定じゃないか?だったら否定側にまわったほうがいいんじゃない?と思う。 「どうでもいい」に割くコストが大きいと単純に生…

またも不安感

今日はなんと二丁目のクラブイベントに行ってきた。 イベント自体はとても楽しくて、音楽に合わせて体を揺らしているだけでも気持ちよくなれた。 だけど帰宅してからの唐突な不安感がぬぐいされなかったりして…ほんとにどうしてなんだろう。 はっきりとした…

コンサータ、すごいぞ

こないだADHDの検査を受けたんだけど、とりあえずADHDではなかったっぽい。 でも集中力が途切れるって話を先生にしたら、コンサータを処方された。 ADHDの人向けの注意力を上げる薬らしいんだけど、これが効果てきめん。 いつもなら30分くらいで切れちゃう集…