躁鬱主婦日記

アダルトチルドレン、双極性障害。漫画家になった。

おかしくなった

ちょっと完全におかしくなってしまった。 最近はずっと過眠気味で、体調もおかしいし、どうしたもんかなあと思っていたけど、ここ1週間、ずっと17時間眠っていて、それでも夜に普通に寝て起きると次の日の夜、というのを繰り返しているので生きている実感が…

若干鬱気味

シンゴジラの面白さが全然わからない。なんていうか、ここまで国民的に支持されるのが謎。一部の人にバカウケとかそういうタイプの映画じゃないの? エヴァはテレビシリーズから劇場版まで一通り見てますが、エヴァのほうが伏線も何も回収できてなくても面白…

ストレス発散の方法求む

ちょっと今週は調子に乗って無理しすぎたかもしれない。月曜日、金曜日に人と会っただけなんだけど。本当は今日も会う予定だったのにドタキャンしてしまった‥反省。 昨日の深夜っていうか今日の朝?めちゃくちゃお腹が痛くなって、吐くわ下すわでトイレに居…

愚痴

久しぶりに生きるのが辛い、死にたいという感情が湧いてきた。希死念慮。特に何があるわけでもないのだけど、生きてるのがとても辛い。 仕事のリテイクが来るのはまあ当然だけど、私の作品なのになーと思う。「読者目線で言わせてもらいますと〜」うんぬんか…

保険だるすぎ

健康保険ってのは本当にめんどうくさいね。 もともと結婚するまでは国保だったんだけど、結婚してからはAの扶養に入ったから社保になった。そこまでは良かったんだけど、社保の保険証が届くまでに国保の保険証を使ったもんだから一気にめんどくさいことにな…

家族っていう感覚の薄さ

家族って一応最小の社会の単位だけども、私の場合決定的に「家族観」が薄い気がする。私に限った特別な話でもないことは重々承知なんだけど、家族ってやっぱ特別な他人でしかないなと思う。 でもこの考え方を「冷たい」と捉える人もまた多いと思う。 もとも…

タイトル改めました

「定まらない日記」はまじでタイトルをどう決めたものか分からなかったから、どういうテーマで日記書いてくのか分かんなかったからつけたタイトルだったんだけど、 もう「私は双極性障害って病気なんだ」という自覚も出てきてるし、そういう病気の主婦がくだ…

人生の充実に対して

本当に全然楽しいことがない。自分で探してないからだ〜〜とかは散々考えたけど、お金なくてろくに働けなくて、職歴もないドクズだし、楽しいわけなかろう。人生楽しんでいいですよの枠に、間違いなく私入ってない。 家でできる楽しいこと、本を読むとか映画…

内向的な人間について

なんかやっぱり夜起きてる方が楽だわ。作業もはかどるし。昼苦手。昼夜逆転直したくない。気持ちの焦り方が全然違う。なんでなんだろう。お医者さんに言った方がいいのかなあ。 今日は朝から起きて、掃除して洗濯して食材買って、外出てラーメン食べて、欲し…

続・他人の恋愛が気持ち悪い話

このブログにアクセスする人、検索にけっこう引っかかってるのが「他人の恋愛」「気持ち悪い」とか、「道」「調べない彼氏」とかでやってくる人が多い。って話は以前にもここに書いたんだけど、最近はあんまり他人の恋愛を気持ち悪いと思わなくなってきた…多…

仕事、ワーク、おしごと

契約が決まった。ついに私のニート生活にもピリオドが打たれるわけだ。もう逃げられない、というかこれしか仕事ができないので逃げている場合ではない。 漫画を描くということで私の生活が劇的に変わるわけではないだろうと思う。誰が読んでいるかもわからな…

無限に寝てしまう

なんの予定もない日は無限に寝てしまう。予定がないことが辛くて。 本当はもう仕事も決まったことだし、自宅で少しずつでも準備したり色々するべきって頭ではわかってるんだけど、私のギリギリ癖は今に始まったことでもなく…。 どれくらい無限に寝るかという…

寒気がとれない

うーん…今日はAとウエディングフォトを撮りに行く日なのだけど、微妙に体調が悪い…。 最終手段として延期はできるんだけど…今日は寒くて5時間で起きちゃった。湯たんぽも使って寝たのにー。

このブログも開設して1年だそうで

なんかはてなブログから1周年メールが届いて、そっかって。 誰でも1年間生きてりゃそうだけど、色々あったな。 ・自分がアダルトチルドレンだということに気づく ・古着屋でバイトするも体調をすぐ崩すので5日で辞める ・なんかおかしいと思い始め、精神科に…

すれ違う人々

またも眠れないのでブログを書く。 一期一会なんて言葉があるけど、本当にもう会わない人たちでいっぱいだなーと思う。 そもそも新しく人に出会うことのない生活をしているから、古い記憶しか手元にない。頻繁に、急に昔の思い出を思い出す。そんな時間がた…

生理前のやる気の無さがすごい

なんなんでしょうね生理って。というか生理が来る者全て(めっちゃ軽い人除く)社会生活営むの難しくないか。 私は重めなのでピルを飲んでいるけど、それでも痛みが緩和されてるなーくらい。バファリン2錠飲めば「体はだるいけどまあ生活はできるかな」くら…

家計の管理

私は主婦で稼ぎがない。夫のAから毎月50000円受け取っている。どうしてもきつい月は55000円。あれ?これどこかで書いたっけ。 私は過去に作った借金の返済を月に5000円している。それとは別にクレカの支払いが5000円。健康保険でさらに5000円。月々の医療費…

満たされない

タイトルの通り。 自分自身が充実していないので、それに足りないものは何なのか、仕事なのか子供なのか、わからないけど。今手元には何にもないから。 いや、何も無いと言うのとは違うのか。夫がいる。実家に帰れば問題はあれど家族がいる。双極性障害もだ…

不思議

私が現在飲んでる薬は、 リーマス、ラミクタール、ジプレキサ、メイラックス、ベルソムラ、レパミピド、ワイパックス(書いてみたら結構薬漬けやな)なんだけども、 3週間前に1度病院に行って21錠お薬もらったんだけど、なぜか手元に1週間分のラミクタール…

今日はメンタルの調子が悪い。 なんで友達だと思ってたのに「結婚おめでとう」の一言もないんだよとか、そのうえSNSまでフォロー外すとか意味わかんないし、それももう何ヶ月も前のことだけど繰り返し思い出す。 そこにいても楽しくないから別に仲間じゃない…

動けないタイプの鬱

久しぶりに何もできないタイプの鬱を発症した。2日間連続で出かけただけなんだけど。 2日目は少し体調が悪いなと思ったんだけど、どうしてもこのタイミングででかけないとという用事だったのでちょっと無理してでかけた。軽く胃のあたりに不快感があって寒…

クレカ取り上げられた

夫であるAにクレカ取り上げられた。もう二回目だけど。 使ってたのは食費とか、欲しい服一着メルカリで1000円で買ったりとかで、今過去にリボにした借金を月々5,000円払ってるから、毎月15000円くらい払ってる。ヘアサロン代とかもクレカ。 私的には日曜日お…

考えない練習

昨日はこれを読み終わった。 考えない練習 (小学館文庫) 作者: 小池龍之介 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/03/06 メディア: 文庫 クリック: 7回 この商品を含むブログ (16件) を見る 私みたいにすぐイライラしたり不安になったりする、精神障害のある…

大人になってしまった

全然今日あった出来事とかじゃないですけど、どうしても思い出しちゃって。 ある人に「私の本当のお父さんに会ってみたい」という相談をした(10以上年上の友達の男の人です)んだけど「あっちにはあっちの新しい家族がいるかもしれないし、その家族には罪は…

過眠

過眠がとにかくひどい。 昨日も普通に夜中の2時に眠って、ちゃんと体を起こしたのは夜の9時過ぎ。19時間ちかく眠った。人間は眠りすぎると疲れる。でも今は多分鬱の時期なので、どうしてもすぐ疲れるしすぐ眠ってしまう。 それだけ眠っていると1日に1食くら…

気づいたことメモ

ブログを始めてからそろそろ一年行くか行かないかってとこで、今暇だったから読み返してたんだけど、気づいたことがたくさんあったので自分メモ。 ・去年のあの謎の寒気は今はもうほぼ無い。スカートを履いて歩けるくらいになった。紙おむつもいらない。膀胱…

早朝覚醒

急に寒くなったなあ。昨日のことがまだ尾を引いている。 多分現状の生活が苦しいから逃げたいだけなんだと思う。私はいつもそう。逃げることのために人生の選択肢を選んできた。でも100%自分の人生に満足できる日なんて来ないってわかってる。昔のことを美化…

最悪で最高な夢見

高校時代にフラれた人に「いやずっと好きだったよ」って言われる夢見ちゃって、Aに申し訳ないやら、嬉しいやらで頭がおかしい。 今までも夢に出てくることは何回もあったけど、そしてそのたびに嬉しさと罪悪感がないまぜになってむしろ気持ち良くなってたり…

自分で自分の機嫌をとるのが1番難しい

「ヨーロッパの人々はみんな自分で自分の機嫌を取れているので話しやすい」的な…?ごめんなさいうろおぼえだけどそういう趣旨のツイートを見かけた。 なんか地味に凹む。やっぱり自立した大人は自分で自分の機嫌を取れてなければ、一人前に人と関わるのも難…

リスカ

今日は生理も終わったからか、メンタル面では調子が良くなってきた。 生理2日目には精神的にすごく限界がくるというか、崖っぷちに立たされているような怖気が止まらなくて、リスカしてしまった。みんながやってるし、みんながやってるなら楽になれるんだろ…